昨季の報われぬ思い。浦和レッズ・阿部勇樹「今度は年間1位で優勝」 (4ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 阿部はここ数年、「我慢」「規律」が、レッズが優勝するために必要なことだと言い続けてきた。「我慢」とは、流れやリズムが悪い時間帯のときは全員でしっかり守ること、攻撃がうまくいかないときでも焦れずにボールを動かしていくこと、などである。

「我慢は、昨季もだいぶできていた。規律はもっと高めていけると思う。例えば、レッズは全員守備、全員攻撃がベースだけど、守備のときはそれぞれが勝手に動いているわけではない。前が動けば、後ろの選手も連動していく。ひとりがさぼると、連動しなくなり、穴が開いてしまう。『すべてはチームのために』という規律がある。

 でも、代表に入りたいとか、代表に居続けたいとか、そういう気持ちが働いて、(選手全員が)同じ方向を見ていないときがある。自分は、レッズというチームで結果を出せば、代表に呼ばれるものだと思っている。だからこそ、規律を守って、同じ目標に向かって戦っていかないといかない」

 レッズは、能力が高い選手の集合体だ。選手の意思統一がなされ、ひとつになったときの強さは計り知れない。昨季も、その強さを何度も見せてくれた。それゆえ、選手個々が勝手な思いでプレーすることなく、同じ方向を向いて戦えば、もっと勝ち点を増やし、もっと相手を圧倒する試合ができた、と阿部は思っているのだ。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る