頂点を知る「元ガンバ・トリオ」は、低迷ヴェルディをJ1へ導けるか (4ページ目)

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • photo by YUTAKA/AFLO SPORT

「長いことやっているんでね。でも、だからって、最初から試合に出ることを諦めているとかはない。フタも、サイドをやったり、ボランチに回ったり、いろいろなポジションをこなして試合に出ようとしている。自分もそういう姿勢を見せて、若い選手に刺激を与え、チームの力を上げていければなって思っています。ガンバもそうやって若い選手が育ってきたんで」

 勝つために要求する姿勢は、ガンバで培った勝者のメンタリティーでもあるのだ。

 内田はガンバ時代、ボールを奪う技術に優れ、1対1での強さがあり、守備能力が高いボランチだった。その力を評価されて、ヴェルディではボランチだけでなく、3バックのセンターでも試されている。

「3バックはやったことがないんです。しかも、センターはミスをしたら終わりなんで、ポジショニングが大事やし、こういうときはこうしろっていう決め事が多くて大変です。でも、それができれば失点がすごく減ると思うんで、もうやるしかないですね」

 3バックのセンターでは、やや窮屈そうにプレーしている内田だが、決して違和感があるわけではない。ただ、ボランチでのプレーを見ていると、そこが本職であることを再認識するほど、内田のよさが際立つ。それは、コンビを組むのが橋本であることと無縁ではない。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る