川崎F・中村憲剛が語る、新たな得点パターンと「初めての守備練習」 (4ページ目)

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 実際に中村は、家長と一緒にプレーすることで、改めてその凄さを感じることがあったという。

「とにかくキープ力がすごい。前であれだけタメられる選手はいないし、ボールを持ったらなかなか取れないからね。嘉人とは違うタイプだけど、すごいポテンシャルのある選手なので、10得点、10アシストぐらいはやってもらわないと。そこは、求めたいですよね」

 チームの目標が高い分、家長に対する期待と要求も非常に高い。とはいえ、家長は大久保のようなストライカーではなく、チャンスメーカーであり、アタッカータイプ。今季から加入して右サイドを任されそうな阿部も同様で、フロンターレの攻撃陣にはそういうタイプの選手が多い。はたして、どうやって点を取っていくのだろうか。

「嘉人と悠の2枚看板だったところが、(大久保がいなくなって)最後に決める男がひとりいなくなった。(その穴を埋める選手が)これから出てくるのか、あるいは別にフィニッシュの形を作るのか、そこはうちの大きな課題です。それに関しては、アキひとりに負わせるんじゃなくて、みんなで作っていかないといけない。ただ、アキが前にいることで、タメを作ることができるんでね。そこでスイッチを入れて一気に前に出ていくとか、昨年までとは違う面白い攻撃ができる可能性があるし、そういう新しい攻撃を構築していかなければいけないと思う」

 それが、今季のフロンターレの行方を左右する、重要なポイントのひとつになりそうだ。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る