「クラブW杯を見て腹が立った」浦和レッズ柏木陽介の激アツ逆襲宣言 (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Wataru Kohayakawa/AFLO

「疲れてはいるけど、"死んだ"っていうところまではいかなかった。(一次キャンプ前に)自分で動いていたから(一次キャンプでも)動けたかなって思う。意識の部分でいい方向にいっているし、今年は気持ちがちょっと違う」

一次キャンプを締めくくる練習試合でも軽快な動きを見せていた柏木陽介一次キャンプを締めくくる練習試合でも軽快な動きを見せていた柏木陽介 一次キャンプがいかに充実したものだったかは、柏木の晴れ晴れとした表情が雄弁に物語る。締めくくりとなるサガン鳥栖との練習試合(25分×4本を1-0で勝利。柏木は25分×2本にフル出場)を終えた背番号10に、「今年は気持ちが違う」理由を尋ねると、簡潔な答えはすぐに返ってきた。

「目標がいっぱいあるから」

 さも当然というように、柏木が続ける。

「やっぱり、なんだかんだ言っても最終的に(J1年間優勝を)獲れへんかったっていうのは悔しいから。J1はやっぱり獲らなあかんし、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)も獲りたいし、獲れるもんは全部獲りたいっていうのが正直ある。そのためには、オレがもっと厳しい状況でも打開できるような選手にならないといけない。(J1年間優勝を逃したからといって)くじけられへんなっていうところはあるから」

 もっともっとうまくなりたい。そうなることで、チームはもっと強くなる。だからこそ、柏木はこのシーズンオフに加わった新戦力の突き上げを心待ちにする。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る