佐野日大、あっぱれベスト4。前橋育英は「史上最悪の代」で初戴冠へ (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 松岡健三郎●撮影 photo by Matsuoka Kenzaburo

 ゴールこそならなかったが、佐野日大の選手たちは「やれる」という手応えを掴んだに違いない。ところが、この決定機が自らに隙を生み出す遠因となってしまう。ここで得たCKのチャンスを逃すと、その直後にロングフィードを起点にサイドを崩され、前橋育英のMF高沢颯(3年)に豪快な一撃を叩き込まれてしまったのだ。

「これまでも切り替えの遅さが課題としてありましたが、そこを修正しきれませんでした」と福田が話したように、ゴール前に多くの選手が上がるCKはチャンスである一方で、ピンチのきっかけにもなりやすい。このとき、佐野日大の最終ラインは本来よりもやや高い位置にあった。本来埋めているはずの自陣ゴール前のスペースを明け渡し、一発のフィードで裏を突かれてしまった。守備重視のサッカーを体現する佐野日大が、この日犯した唯一のミスだった。

 ただし1点を奪われても、決して前がかりにならず、守備的スタイルは変わらなかった。「守っていれば、必ずチャンスが訪れる」。選手全員が共有するその想いは、準々決勝の駒澤大高(東京都)戦でも証明済みだからだ。

 しかし、チャンスはなかなか訪れなかった。時間が刻々と過ぎていくなか、佐野日大の海老沼秀樹監督は、ついに決断を下した。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る