ジュビロ名波監督が語る理想の攻撃
「パス600本、ゴールまで16秒」

  • 浅田真樹●構成 text by Asada Masaki
  • photo by Yohei Osada/AFLO SPORT

――1シーズンやってみて、J1の監督はいかがでしたか。

「それは、もう大変です。成績が悪ければ、その責任は全部自分のところにくるわけですから。でも、基本は楽しい。毎日楽しいですよ。いつも『オレは幸せだな』と思っています(笑)」

――どんなところが楽しいのですか。

「何と言っても、グラウンドにいられるのが一番。ピッチに立って、ボールを触っていられるのが楽しいんです。根っからのサッカー選手なんでしょうね。選手たちには、いつも言っていますから。『お前らはいいよな、いろんな経験ができて』って(笑)」

■Jリーグ 記事一覧>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る