「強いセレッソを取り戻す」。柿谷曜一朗、山口蛍が語る3年ぶりのJ1 (6ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Etsuo Hara/Getty Images

「ホッとはしているが、ここからが始まりでしかないと思う。J1でまた新たなスタートが待っているし、1年で(J2に)戻ってこないようにしないといけない。それだけのチーム作りをしていかないといけないし、何年か前、(J1で)上位にいたセレッソを取り戻したいっていうのもある。今日の、この勝利をきっかけに、そういうセレッソを取り戻していけたらいいなと思う」

 試合直後には見られた涙もすでに乾き、落ち着いた口調で話す柿谷もまた、視線を来季に向ける。

「満足いく結果でJ1に上がれたわけじゃないし、もちろん反省するところは反省しないといけない」

 だが、激闘を物語るように足を引きずるキャプテンは、「けど」とつけ加え、つぶやくようにこう続けた。

「みんな1年間頑張ったので、まずは休みたい」

 2年間苦しんだ末に、ようやくたどり着いたスタートライン。つかの間の休息を経て、セレッソは来季J1に戻ってくる。

■Jリーグ 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る