泣くな、京都サンガ。無念のプレーオフ敗退もJ1復帰へ光は見えた (2ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki

「柿谷(曜一朗)や杉本(健勇)がバイタルエリアでボールを受けようとするところを意識しすぎた」と指揮官。その結果、中盤をガラ空きにしてしまい、MFソウザに易々とミドルシュートを許した。シュートはGK菅野孝憲がセーブしたものの、こぼれ球を柿谷に押し込まれ、早い時間の先制点を許すことになった。「後半は少し攻撃的に、前重心のコンパクトさを持ちながらやれていた」だけに、痛恨の試合序盤だった。

 指揮官の言葉を引き取るように、攻撃の中心を担ったFWエスクデロ競飛王(せるひお)もまた、試合の入り方を悔やんだ。

「勝ちにいくのではなく、相手の様子を見てピッチに入ってしまった。ドン引きしてしまって、一番警戒していたソウザのシュート一発でやられた。それは誰かひとりのミスではなく、出場していた11人全員のミス。これではセレッソのペースになるのは仕方がない」

 試合終了直後には人目もはばからず号泣し、チームスタッフに肩を支えられながら控室へと引き上げたエスクデロ。無表情のまま、何度も「素晴らしい雰囲気を作ってくれたサポーターに申し訳ない」と繰り返した。

「負けていても、慌てなければ追いつけると思っていた。粘り強く戦い、絶対に逆転しようと強い気持ちでやったが......。アリ(FW有田光希)が点を取ってくれたが、自分は点を取れなかった。自分の力不足でJ1へ行けなかった」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る