佐藤寿人が語る「広島愛」。ではなぜ名古屋への移籍を決断したのか? (5ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「今も広島が好きだし、このクラブが好きです。ずっと試合に出続けて現役を引退することはないというのもわかっている。それでも、試合に出て結果を残せるように、もがいて、もがいて、もがき続けたい。それに子どもたちにも、もう一度、父親がピッチで輝いている姿を見せたいなって思ったんですよね」

 悩んだ末、広島に名古屋へ移籍することを告げると、最後はクラブも背中を押してくれた。それを佐藤は、「クラブと選手としてではなく、これまで築いてきた人と人との信頼関係だったと思います」と話してくれた。

「広島のフロントの人たちは、苦しいときも一緒に戦ってくれて、優勝に貢献してくれて、ピッチ内外でもクラブのために働きかけてくれたと言ってくれ、だからこそ残ってほしいと、何度も言ってくれた。でも、最後はいちアスリートとしての僕のことを考えて、引き留めることはできないと言ってくれたんです。そこは本当に感謝しています」

 その場で佐藤は、あふれる涙を抑えきれなかったという。

「リリースのコメントを書いていたときも、涙が止まりませんでした。自分のブログにサポーターの人が送ってくれたメッセージを読んだときも、それこそ朝から泣きました。そこに同じことが書いてあったんです。『さよならは言いません。行ってらっしゃい』って」

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る