等々力の空に響いた大久保嘉人の叱責。フロンターレは真骨頂を示せず (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 今季の川崎Fはリーグナンバーワンの攻撃力を保ちながらも、守備の安定性も高まっていた。攻撃一辺倒ではなく、攻守のバランスが備わるチームになったからこそ、年間2位となり、チャンピオンシップの出場権も獲得できた。

 しかし大久保は、ミスを恐れてリスクを犯さなくなったチームに対して、歯がゆさを覚えていたのだ。

「やり方はJで一番面白い。選手が自信を持って、恥ずかしくないプレーをしないと。たとえミスをしても、恐れずにやれば次につながる」

 今季かぎりで川崎Fを去ることが濃厚となった大久保は、最後までチームメイトに対して厳しい言葉を並べた。それは、「このサッカーで優勝したかった」という想いがあったからに他ならない。

 大舞台での経験のなさも影響したに違いない。とりわけ、今季の出場機会が少なかった若手にとってはなおさらだ。しかし、それは言い訳に過ぎない。リスクを負ってゴールに迫る川崎Fの真骨頂を示せなかったことが、何よりの敗因だった。

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る