どん底の森﨑浩司を救った、森保一監督とふたりだけの早朝ランニング (6ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 広島で生まれ育ち、ユースから数えれば20年、プロになってから17年を広島ひと筋で過ごしてきた。地元で生まれ育った選手が、育成組織を経て、地元のクラブでユニフォームを脱ぐ――。その軌跡は、彼ひとりだけのものではなく、サンフレッチェ広島というクラブ、さらにはJリーグの功績ともいえる。まさに、1992年に産声を上げたJリーグが紡(つむ)いできた"ひとつの結晶"だった。

 どうしても聞きたいことがあったから、浩司がスタジアムを出るときに呼び止めると、最後に話しかけた。

「ホーム最終戦は楽しめたの?」

 すると、彼はこう答えた。

「スタジアムに入る前までは、地に足がついていなかったんですけど、サポーターのコールを聞いたら、自然とスイッチが入りました。自分でもまさかゴールを決められるとは思っていなかったし、試合に出たらやっぱり勝ちたいという思いは沸いてきましたけど、楽しかったし、カズとのパス交換も含めて、ひとつひとつのプレーを楽しみました」

 その言葉を聞いて、ようやく彼は苦しみから解放され、子どものころのようにサッカーを楽しめたのかと思い、こちらも笑顔になれた。

■Jリーグ 記事一覧>>

      

『徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男』
好評発売中!

詳しくはこちら>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る