森﨑浩司とのかけがえのない思い出。1年前に聞いた「引退」の二文字 (6ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

双子の兄・和幸(左)と弟・浩司(右)。森﨑兄弟はいつも広島の中心にいた双子の兄・和幸(左)と弟・浩司(右)。森﨑兄弟はいつも広島の中心にいた そこには双子だからわかる、双子にしかわからないシンパシーがある。和幸は言う。

「あいつは昔から大舞台に強かった。だから、何となくそう思ったんですよね。実際、本当に決めるところはさすがですけどね」

 森保一監督は、浩司の背番号7にちなんで後半7分に交代させようとしていたが、後半8分に浩司がピッチを去るときに抱き合った和幸は、試合中にもかかわらず、涙が止まらなかったという。

「しばらく目がにじんで、プレーするのが大変でした。試合中にこんなに泣いたのは、生まれて初めてです」

 10分近いスピーチは、兄への賛辞にあふれていた。ただ、もうひとり、浩司が惜しみない感謝を伝えたい相手がいた。その人こそ、彼が長年まとってきた背番号7をその前に背負っていた人物――現監督の森保一である。

(後編に続く)

■Jリーグ 記事一覧>>

      

『徳は孤ならず 日本サッカーの育将 今西和男』
好評発売中!

詳しくはこちら>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る