フロンターレの19歳・三好康児の活躍に見る、日本代表への希望

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 現在、インドで開かれているアジアU-16選手権で、U-16日本代表が準決勝進出を決め、来年のU-17W杯への出場権を獲得した。2年前の前回大会では準々決勝で敗退していた日本にとっては、この年代では2大会ぶりの世界大会出場となる。

 こうした若い選手のがんばりは、間違いなく日本サッカーの未来を明るく照らす。それは、Jリーグでも同じことだ。

 J1セカンドステージ第13節。年間勝ち点で首位に立つ川崎フロンターレが、横浜F・マリノスを3-2で下した試合では、ひとりの新鋭がハツラツとしたプレーで川崎の首位堅持に貢献した。

 1997年生まれの19歳、MF三好康児である。

年間首位の川崎フロンターレで活躍する19歳の三好康児年間首位の川崎フロンターレで活躍する19歳の三好康児 この日、先発メンバーのひとりとしてピッチに立った背番号26は、相手DFとMFの間、あるいはDFラインの背後のスペースで効果的な縦パスを引き出し、果敢な仕掛けからチャンスを作った。放ったシュートは3本。ひと回り以上も年上の先輩もいるなか、気後れする様子は一切なく、むしろ積極的にゴールへ向かう姿勢が目についた。

 そして、迎えた84分。ハイライトはやってきた。

 MF田坂祐介からのスルーパスを受け、DFラインの裏に抜け出した三好。シュートコースを切ろうと前に出てきた「GKの位置は見えていた」。小柄なレフティーは得意の左足で冷静にボールを浮かすと、シュートはGKの肩口を抜け、貴重な追加点(2点目)となるゴールが決まった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る