7試合連続G。フロンターレ小林悠に大爆発のわけを直撃してみた (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

川崎フロンターレのFW小林悠(こばやし・ゆう)。1987年9月23日生まれ。東京都出身。身長177cm。血液型O川崎フロンターレのFW小林悠(こばやし・ゆう)。1987年9月23日生まれ。東京都出身。身長177cm。血液型O――水分補給については、どのような部分に気を使っているんですか?

「これは、ジェフ千葉や湘南ベルマーレでプレーしていた下村東美さんからアドバイスをいただいたんです。東美さんがベルマーレでプレーしていたとき、練習前に各々の水分量を計っていたそうなんです。身体の水分が満たされていないとケガにつながる恐れがあるからと。

 実は僕、これまではあまり水分を摂らないようにしていたんです。試合中って、なかなか水を飲めるタイミングってないじゃないですか。だから、練習中も試合を想定して、なるべく(水分を)摂らないようにしていました。それを東美さんに話したら、それもケガの原因のひとつじゃないかって指摘されて。

 それで、昨シーズン途中から、朝起きたらまずはコップ1杯の水からスタートして、練習に来る前の車の中でも500mlの水を飲み切るようにしたんですよね。練習中もなるべく水分補給をするようにしたら、これがまたケガの減少につながったんです。

 正直、今話したことの、どれが本当に効果的なのかはわかりません。でも、試行錯誤しながら、いろいろと取り組んだことで、ケガなくシーズンを送れている。きっと、すべての相乗効果だと思います」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る