名古屋グランパス、J2転落の危機。ピクシー去って3年目の迷走 (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 より悲壮感を漂わせていたのは、GK楢﨑正剛だ。3失点を喫したことについて触れ、「どうにかできたところはあったとは思いますけど、自分が助けにならなかったという反省しかないです」と肩を落とした守護神は、悲痛な表情で言葉を続ける。

「そもそも、なかなかマイボールが前に進まないし、すぐに守備の時間になってしまう。サッカーのやりかた自体がこのままだと、しんどいというか......。川崎戦、 鹿島戦と続けてこういう状態。もちろん(相手は)上位にいるチームではありますけど、ほとんどサッカーをさせてもらえなかったので、違うアプローチでやら ないと勝ち点は獲れない」

 楢﨑が今のやり方に限界を感じているのは、間違いない。そしておそらくこれは、彼だけの意見ではないはずだ。

  小倉監督が求めるのは、FW出身の指揮官らしく、「5人目までが連動する」攻撃サッカーだ。しかし、実際にピッチで表現されているのは、個々の能力に頼った単発的なものばかり。理想を描くのは監督のあるべき姿だが、それを崩されたときにどう対応するかにこそ、真の能力が現れる。そこには経験がモノをいうだろう。数々の修羅場をくぐり抜けてこそ、正しい方向へと舵を切れる。その意味で、新人監督には厳しいミッションである。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る