宇佐美貴史のブンデス再挑戦を、戦友・遠藤保仁はどう見ているか (4ページ目)

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • 牛島寿人●撮影 photo by Ushijima Hisato

 遠藤は「正直、わからない」と言う。

「でも、少なくとも前回とは違う。まず、ドイツでのプレーを一度経験しているので、ドイツのサッカーのスタイル、質、選手のことはよくわかっている。ゼロからのスタートじゃないから、それは大きなアドバンテージになる。それに、今のタカシはコンディションがいい。Jリーグのシーズン途中での移籍だから、(オフ明けの)他の選手より動けるだろうし、"違い"を見せられると思う。そうすると、出場機会が増える。そこで結果を出せば、タカシの(チーム内での)序列は上がっていくよ」

 プレシーズンでは、新戦力の試用と見極めが同時に行なわれる。宇佐美はすでに、チーム合流2日目の練習試合でゴールを挙げるなど、自身のアピールは順調に進んでいるようだ。このまま結果を出し続けることができれば、少なくとも開幕からしばらくはチャンスがもらえるだろう。

「とにかく、最初が肝心。そこでゴールを決めるしかない。昨年、マインツに移籍した武藤(嘉紀)も最初に点を取ったからボールが集まるようになった。(本田)圭佑(ミラン)にしても、点を取るようになって評価が一変した。海外って、そんなもんでしょ。だから、出場のチャンスをもらっている間に、いかに結果を出すかが重要。あとは、チームのスタイルにどれだけ馴染むか、だね」

 そう語った遠藤。宇佐美の再挑戦において、唯一危惧しているのは、最後の部分だ。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る