Jリーグ走行距離ベスト5独占。新潟・加藤大が誰よりも多く走る理由 (5ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei  photo by Getty Images

 たしかに加藤の動きを見ていると、攻撃でも守備の場面でも、常に味方をサポートしようという狙いが見える。自身が目立つのではなく、チームを助けるために――。加藤の走りはまさに、"献身"によって成り立っているのである。

 不思議なのは、これだけ走っているのにひょうひょうとした加藤のポーカーフェイスは、試合中にほとんど崩れることはない。もしかしたら、この男は本当に疲れを知らないのではないか。

「やっぱり疲れますよ(笑)。今日は守備だけに追われたわけではないですけど、1点を追いかける展開だったので、いつもよりも疲れましたね」

 サッカーでは、華麗なテクニックや豪快なゴールに目が奪われがちだが、本当に尊敬されるべき選手は、"走れる選手"なのではないかと思う。草サッカーで5分ともたない自身の不甲斐なさを思えばなおさらだ。

 この夏、加藤大の走りに注目してみてはいかがだろうか。

●Jリーグ記事一覧>
●アルビレックス新潟記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る