J2でも大爆発! レノファ山口の超攻撃的サッカーが面白すぎる

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Nikkan sports/AFLO

 最後にダメ押しの4点目を奪っての完勝は、まさに山口の魅力が凝縮された勝利だった。山口から応援にかけつけたサポーターにとっては、身震いするような試合だったに違いない。

「選手が一丸となってやるべきことをやっている。活動量でセレッソを上回れたと思う」

 試合後、上野展裕監督がそう語ったように、山口の攻撃力を支えているのは、守備から攻撃への切り替えの速さ。そして、労を惜しまない運動量である。

 正直なところ、山口にはそれほど技術的に目立つ選手がいるわけではない。単純に個人の能力で比較すれば、間違いなくセレッソのほうがかなり上だろう。

 だが、山口の選手たちは、「ここがチャンス!」と見定めたら、迷うことなく後ろから選手がどんどん飛び出してくる。そうしたケレン味のない走りが、山口の攻撃に厚みを加え、迫力を生み出している。

 セレッソ戦の先制点も、右サイドバックの小池龍太がFWを追い越してDFラインの背後に走り込み、スルーパスを受けて決めたものだ。

「何点取られていようと、何点取っていようと、最後まで攻め続けるのが山口のサッカーの面白さ。全員で前へ行く姿勢がゴールにつながっている」

 そう語る小池は、山口のサッカーを「波」という言葉で表現する。

「監督がよく言うのは、『波のように』ということ。第一波の攻撃が終わっても、すぐに第二波が攻めていく。そんなイメージでやっている」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る