F・マリノス、手負いの広島に完敗。「相手をリスペクトしすぎ」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 例えば、ウタカは広島の新戦力だが、着実に連係を深めていた。ボランチが持ったときは近寄ってボールを受け、その裏にシャドーを入り込ませる。サイドの選手が深いところまで攻めきったら、バックステップを踏んでマークを外し、折り返しを呼び込む。2得点目はまさにこの形で、直前にも同じようにして決定機を作った。攻撃にオートマチズムが見えた。

 一方、F・マリノスの未熟さは否めない。だが、DF中澤佑二らを擁する守備は安定しており、大崩れしないだろう。外国人アタッカーの不振は深刻だが、MF喜田拓也、FW富樫敬真、MF遠藤渓太、FW仲川輝人ら若手には伸びしろがある。

「やられはしたけど、ロッカールームの雰囲気はポジティブ」(中村)

 シーズンはまだ序盤である。首位に立った浦和レッズとの勝ち点差も5。F・マリノスは明日に向かって、帆を上げるしかない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る