ハーフナー、小林、本田、岡崎。W杯予選で探す日本代表の新たな攻撃

  • 津金一郎●構成 text by Tsugane Ichiro
  • photo by AFLO SPORT

本田圭佑と香川真司が合流した日本代表の試合前日練習本田圭佑と香川真司が合流した日本代表の試合前日練習 W杯アジア2次予選が大詰めを迎える。日本代表は3月24日(木)にアフガニスタンに5-0で快勝。3月29日(火)にはシリアと対戦する。

 ここまで、日本代表はグループEで勝ち点19を積み重ねて首位。この試合に向けて楽観ムードもある。だが、シリア戦も勝ち点を取りこぼすことなく、グループ1位での突破を目指して、気を緩めることなく臨んでもらいたい。

 今回の2試合は、五輪代表のポルトガル遠征と時期が重なったこともあり、南野拓実(ザルツブルク)、遠藤航(浦和)など、U-23代表とA代表を兼ねる選手の招集は見送られた。そして、ハリルホジッチ監督は就任後初めてハーフナー・マイク(デンハーグ)を招集し、Jリーグで好調の小林悠(川崎)も代表メンバーに加えるなど、新たな選手、新たなフォーメーションを試し、最終予選に向けてチーム力を向上させる意欲をみなぎらせている。

 194cmのハーフナーを招集した意図は明確だ。これまでチームに欠けていた"高さ"に期待しているのだろう。ここまでのW杯アジア2次予選では、引いて守る相手に苦しむケースがあった。今回の2試合に限らず、アジア最終予選でも、引いて守られる試合展開は今後もあるだろう。そうした相手に対して、今季オランダリーグで13得点をマークしているハーフナーの高さは打開策になり得るだけに、チームにフィットするかを試してほしい。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る