「まとめ役」松井大輔が語るジュビロ磐田、王者復活への手応え (4ページ目)

  • 望月文夫●文・撮影 text&photo by Mochizuki Fumio

「試合には(今季も)途中出場が多くなると思いますが、短い時間の中でも、(自分には)チャンスを作ること、しっかりと(試合を決定づける)ゴールを決めることが要求されている。それに応えるだけの仕事は、今季もしっかりと全うしたいと思っています。

 チームのまとめ役としては、(チームの輪から)はみ出しそうな選手がいれば、そうならないようにサポートするし、他にも何か問題が起これば、それを改善するための努力は惜しまないつもり。自分には、チームをいい雰囲気に保つことを期待されていると思っていますから」

 そして松井は、久しぶりのJ1開幕を前にして、こう決意表明した。

「重要なのは、うまく流れに乗ること。できるだけ早く1勝、2勝と結果を出したいですね。そうすれば、確実にチームのムードはよくなるし、自分たちのサッカーを実践するうえでも、気持ちに余裕が生まれる。相手が研究してくれば、うまくいかないことも出てくるかもしれませんが、とにかくブレないで、これまでやってきたことを継続してやっていきたい。あとは、連敗しないこと。それが、大事でしょうね」

 磐田に加入して3年目。J1に復帰した今季こそ、日本代表で、世界のクラブで、さまざまな経験をしてきた松井の本当の“価値”が示されるはずである。それが必然、磐田の躍進につながるに違いない。

Jリーグ記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る