ジュビロ・名波浩監督が福田正博に宣言。「J1でも自信はある」 (6ページ目)

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

名波 そんなことないですよ。昨季は、5回も入院しましたからね。自分ではまったくストレスを感じてはいなかったんですが、医者にはストレスだって言われました。確かに白髪も増えたんですけどね。

福田 監督も、しっかりオーバーホールしないとダメだよ。

名波 そうですね。

福田 何はともあれ、選手のときもそうだし、外からサッカーを見ているときもそうだったけど、名波監督は自分の考えをしっかり持っている。そして、ブレがない。選手が一番迷うのは、監督の「イエス」「ノー」がはっきりしていないことなんだけど、名波監督はそれも明快。だから、選手もどうすればいいか、わかりやすいんじゃないかな。小難しいことも言わないし、とにかくみんなで仲間意識を持ってサッカーをやっていくことが一番大事だと、チームの共通認識として伝えているんだよね。

名波 そういうことですよ、ほんと。

福田 でも、それが難しいんだよね。プロの場合、お金がかかっていて、生活がかかっているわけだからさ、どうしても個人のことに目が行きがちになる。要するに、名波監督がやっていることは、簡単なことのようだけど、実は難しいことなんだよね。

名波 そうなんですよ。

福田 そこがね、みんなわかっていないんだよ。

名波 いやぁ~、最後にやっと、いいこと言ってくれましたね。ありがとうございます。

福田 まあね、少しはヨイショしておかないと(笑)。とにかく、今季もジュビロの活躍を期待しているよ。

  福田正博(ふくだ・まさひろ)※写真右
1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。JSL時代、三菱(現・浦和)に入団し1993年からJリーグへ。1995年には32得点をマークし、日本人初のJリーグ得点王となる。2002年、現役引退。S級ライセンス取得後、2008年から浦和レッズコーチに就任。現在はサッカー解説者として『S☆1』(TBS)など各媒体で活躍。

名波浩(ななみ・ひろし)※写真左
1972年11月28日生まれ。静岡県藤枝市出身。2014年シーズン終盤、J2で戦う古巣・ジュビロ磐田の監督に就任。同年のJ1昇格は逃すも、翌2015年シーズン、自動昇格圏内の2位という結果を残してJ1昇格を決めた。現役時代は日本代表の「10番」を背負って、日本初のW杯出場に貢献した。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る