ジュビロ・名波浩監督が福田正博に宣言。「J1でも自信はある」 (5ページ目)

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

名波 ゼロですね。近々の話をすれば、ジェイが紅白戦で若い選手を後ろから削りに行ったんですよ。スライディングじゃなくて、蹴りを入れるような感じで。そのあと、ジェイはスクッと立って(削った選手に対して)謝りもしなかった。だから、オレが「シェイクハンド」って言ったんですけど、それも無視した。それで、思いっ切りデカい声で「シェイクハンド、プリーズ!」って言ったら、仕方がなさそうに握手していました。でも、ジェイは自分でも「いけないことをした」と、あとで気づいたんでしょうね。試合が終わってから、また削った選手に謝りにいっていましたから。結局、自分がそういうのを重視していることを、選手もわかっているから、チームを、仲間を大切にしない選手は、今のジュビロにはいませんよ。

福田 アダイウトンはどう? ブラジル人は“やんちゃ”なんじゃないの?

名波 自分が見てきたブラジル人選手の中では、今までで一番優等生ですね。いやぁ~、本当にいい子。監督室のドアを叩いてさ、「あのゲームではこうだったけど、本当はどうすればいいんだ」とか、「自分はどう動いて、誰にボールを受け渡せばいいんだ」とか、わざわざ練習が終わったあとに聞きに来るんだよ。グラウンドでも話をするけど、昨年は3回くらい来たかな、監督室まで。それで最後は泣きながら、「おまえのおかげでオレは成長できた。ありがとう」って。

福田 へぇ~、そういう意味では、日本向きの選手だね。名波監督が目指しているチームに向いているよ。

名波 間違いないですね。扱い方を、まったく心配しなくていい外国人選手。めちゃくちゃいい選手です。

福田 じゃあ、監督はあんまり苦労することはないね。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る