2016.01.01

ジュビロ・名波浩監督が福田正博に宣言。「J1でも自信はある」

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

福田 結局、日本人の気質からすると、前から行っちゃったほうがいいんだろうね。

名波 わかりやすいですから。

福田 キャプテンは?

名波 昨季と同じ、上田康太でいいんじゃないかな。深い意味はないですけど、徐々にキャプテンらしくなってきましたから。

福田 キャプテンは、監督自ら決めたの?

名波 もちろん、そう。ゲームキャプテンとチームキャプテンは違いますけどね。ゲームキャプテンは、常に主力として試合に出ている日本人選手がいいと思っていたので、上田にしました。

福田 さて、ズバリJ1での目標は?

名波 目標はないです。順位とかも、何位とか目標設定はしていません。スタートダッシュを決めて、いかに早く勝ち点40を超えるか。

福田 勝ち点40というのは、残留ラインってこと?

名波 もちろん。残留だけを考えれば、もしかしたら勝ち点40は超えなくてもいいかもしれないんですけどね。ともあれ、勝ち点40をいつ超えられるかが、そこから先のポイントになると思っています。

福田 でも、ファンは上を、やっぱり優勝を期待するんじゃないの?

名波 自分はリアリストだから、あまり夢は見ないんですよ。それに、現役の頃から「優勝したい」とか「優勝を目指す」とか言ったことないですから。ただ、小さい頃から自然と勝っちゃってきた。仲間のおかげで、常勝チームにいられた。

福田 かっこいいなぁ。オレなんて、言ったことないよ、「勝ってきちゃったから」なんて。まあでも、実際に勝ってきちゃっているんだから、すごいよ。

名波 でしょ(笑)。