福田正博が名波監督に聞く。ジュビロJ1昇格の壮絶な「舞台裏」 (6ページ目)

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

福田 1点リードして、そのまま逃げ切ればJ1昇格という状況。さすがに落ち着いてプレーできないよな。

名波 アダイウトンをはじめ、MFの太田吉彰や川辺駿とか、前に推進力のある連中がまた、走り過ぎてしまって……。足なんかつったことのない太田が58分くらいにつっちゃって、そのあと川辺、右サイドバックの櫻内渚と立て続けにつっていた。みんな、緊張で筋疲労になっちゃったんだよね。

福田 必要以上に力が入って、力んじゃったんだろうな。

名波 そうそう。アダイウトンなんて、ここ10数試合の中では最悪のパフォーマンスだったし。

福田 そんな苦しい状況でよくやっていたと思うけど、試合終了間際、89分を回ったところで、大分のFWパウリーニョに同点弾となるスーパーゴールを決められた。

名波 あそこは、左サイドバックの宮崎智彦が前がかって背後をとられて、結局、アダイウトンが斜め後ろに(相手を)追わなければいけない守備になってしまった。サイドのポジショニングミスは、あの1回だけだったんじゃないかなって思うんだけど、そこを突かれたんですよね……。

(つづく)

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る