福田正博が名波監督に聞く。ジュビロJ1昇格の壮絶な「舞台裏」 (4ページ目)

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

福田 実際、ジェイを起用してみて、どうだった?

名波 負傷する前から(ジェイの)パフォーマンスはやや落ちていて、他の選手たちには、ディフェンスに関してはみんなでカバーしよう、と言ってありました。その代わり、ジェイにボールが収まったときは、彼を飛び越していく動きさえ間違えなければ、必ずボールは出てくるはずだから、と。ただもう、(ジェイの)体も重かったし、(いい形を作るには)ちょっとしんどかったかもしれない。

福田 1本、ジェイからいいスルーパスが出たけどね。

名波 MFアダイウトンに出したパスね。あとは、クロスに対して、うまく折り返したのが1本あったけど、本来は持ち前のパワーでドーンと(シュートに)いってほしかった。やはりコンディションの問題なのか、(結果を出すには)厳しい面はありましたね。

福田 3週間も練習に合流していなかったら、やっぱり厳しいでしょ。

名波 厳しいと思います。結局、前半で1点のアドバンテージは得られなくて、ハーフタイムを迎えた。

福田 そこで、福岡の試合の情報は選手たちに伝えたの?

名波 一切、伝えませんでした。ただ、スタンドにも選手全員が来ていましたから、(試合に出ている選手たちも)わかっていたんじゃないですか。

福田 監督自身は知っていたでしょ?

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る