プロ19年。アビスパ古賀正紘が語る「現役引退を決意した瞬間」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by YUTAKA/AFLO

「サッカーはいろんな人に出会わせてくれました。本当に感謝ですよね」

 古賀は闊達(かったつ)な笑みを浮かべる。

「これからは指導者を考えているんですが、先輩方に相談すると、『無理だろ』と冷やかされるんで自信はないです(笑)。でも、福岡に来てから指導者について真剣に考える機会が多くなって、“もっとつなぐサッカーをするには”とか“でも極端に走るだけのチームの方が結果が出る”とか、監督の行動も観察したり……。まあ、期待されていないくらいの方がじっくりできるかなと思います」

 彼は彼のペースで、新たな道を切り開いていくだろう。強さの同居した優しさ。その人柄は指導者としても才覚の一つになるに違いない。

Jリーグ記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る