一考の価値あり。本田圭佑をボランチで起用する利点を考える

  • photo by Getty Images

 また、トップ下の香川と縦関係になるボランチに本田を置けば、今までよりもふたりの特長が発揮しやすくなるはずだ。前線のアタッカー陣はスピーディーなパス交換で相手を切り崩し、本田が縦パスやサイドチェンジなどの展開力で攻撃にアクセントをつけていく。さらに、3列目から本田がゴール前に飛び込んで行くことで日本の攻撃は今より厚みが増すはずだ。

 ただし、個の守備力だけでつとまるポジションではないのが、ボランチの難しいところでもある。本田の守備力は決して低くないが、もうひとりのボランチやCBとのコンビネーションが不可欠になる。とはいえ、試してみる価値はあるはずだ。ハリルホジッチ監督には一度、「ボランチ本田」を検討してもらいたいと思っている。

福田正博 【フォーメーション進化論】>>>

日本代表 の記事一覧>


プロフィール

  • 福田正博

    福田正博 (ふくだ・まさひろ)

    1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。中央大学卒業後、1989年に三菱(現浦和レッズ)に入団。Jリーグスタート時から浦和の中心選手として活躍した「ミスター・レッズ」。1995年に50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王。Jリーグ通算228試合、93得点。日本代表では、45試合で9ゴールを記録。2002年に現役引退後、解説者として各種メディアで活動。2008~10年は浦和のコーチも務めている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る