レッズ武藤雄樹の正体「ストライカーとしての師匠は、佐藤寿人」 (3ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

――甘かった、と。

「はい。でも、高いレベルの選手とプレーすると、いろいろと発見できるから、代表に行くのはやっぱり楽しいなって思いました」

――一方、奪った2ゴールはいずれも裏に飛び出す形で、いかにも“武藤選手らしい”ゴールでしたね。

「そうですね。レッズでもああいうゴールが多いんですけど、ゴール前で相手の嫌なところに飛び込むことにはこだわっていて、そこで勝負しようと思っているので、代表でも出せたのは収穫というか、違うチームでも自分の良さを出せたのは、自信になりましたね」

――さすがに、普段は厳しいハリルホジッチ監督も褒めてくれたでしょう?

「いや、そんなこと、ないです(笑)」

――そんなこと、ないんですか!?

「もちろんゴールに関しては、『いいゴールだった』と言ってくれたんですけど、中国戦では1対1のビッグチャンスを外していたこともあって、交代した直後、『おまえ、あと3点は決められたぞ!』って」

――厳しいですね。

「でも、それぐらい要求されたほうが期待を感じられるし、あれを決めて勝っていたらヒーローになれたわけで、僕自身が悔しかった。まだまだだなって、反省しています」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る