福田正博が解説。
「ゴール職人」佐藤寿人のすごさはどこにある?

  • 津金一郎●構成 text by Tsugane Ichiro

 また、寿人はそのキャリアでイエローカードをもらった回数が非常に少ない。それはコンスタントに試合に出場できるということであり、だからこそ、大記録更新を射程に捉えるまでになったともいえる。

 まさに“ゴール職人”と言うべき寿人だが、彼のすごさはテレビで試合を見ているだけではわかりづらい。

 寿人が前線で繰り返すパスを受けるための「動き出し」、相手DFのオフサイドラインぎりぎりで繰り広げる「駆け引き」は、お金を払って見るに値するプロの技だ。それはテレビに映ることはあまりなく、スタジアムで観戦していてもボールのある場所ばかりを見ていると見逃すことになりかねない。

 ひとつのゴールを決めるために、Jリーグ屈指のストライカーが労を厭わずどんな動きをしているのか。その姿を、是非スタジアムで見てもらいたい。

プロフィール

  • 福田正博

    福田正博 (ふくだ・まさひろ)

    1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。中央大学卒業後、1989年に三菱(現浦和レッズ)に入団。Jリーグスタート時から浦和の中心選手として活躍した「ミスター・レッズ」。1995年に50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王。Jリーグ通算228試合、93得点。日本代表では、45試合で9ゴールを記録。2002年に現役引退後、解説者として各種メディアで活動。2008~10年は浦和のコーチも務めている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る