日本代表の弱点であるDFラインのベストな組み合わせは?

  • photo by AFLOSPORT

 長友、内田のふたり以外にも、サイドバックは人材が豊富だ。欧州組では酒井宏樹、酒井高徳、国内組には太田宏介や3月の親善試合でA代表デビューをした藤春廣輝などの新戦力もおり、競争が激しくなってきたといえる。私自身は左利きの左サイドバックが必要だと考えているので、太田、藤春に期待したい。

 現時点では、ケガの状態が気になるところはあるが、やはり経験値も含めて、左は長友、右は内田がファーストチョイスになるだろう。もちろん、サイドバックもセンターバックと同様に若手の突き上げが必要になる。ロンドン世代の酒井宏樹と酒井高徳のほか、リオ世代からも新星が出てきてほしいところだ。


プロフィール

  • 福田正博

    福田正博 (ふくだ・まさひろ)

    1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。中央大学卒業後、1989年に三菱(現浦和レッズ)に入団。Jリーグスタート時から浦和の中心選手として活躍した「ミスター・レッズ」。1995年に50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王。Jリーグ通算228試合、93得点。日本代表では、45試合で9ゴールを記録。2002年に現役引退後、解説者として各種メディアで活動。2008~10年は浦和のコーチも務めている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る