柏・工藤壮人「海外勢との戦いで問われるのは適応力」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Getty Images

「最後は走ってプレッシャーを与えて、シャトルランみたいでしたね(笑)。自分らしいかどうか分からないですが、時間も時間だったんで。チームとしてはまだまだでも、こうやって勝ち抜くことで次が見えます」

 試合後、彼はさばさばとした表情で言った。

 しかし、悔しさがないはずはない。宴の夜、ゴールを使命とする男は無得点だった。後半途中に3-1とリードした展開、右からのクロスを頭で合わせたが、GKに阻まれた。その直後にチームは追撃弾を放り込まれている。

「あれは決めないと、ですね。ファーポストを狙ったんですが、少しコースが甘くなった。ヘディングするとき、相手GKが思ったより速く動いたんで迷ってしまって。それも反省点にして、次に挑みますよ」

 ゴールゲッターの疼(うず)きを抑えながら、工藤は言った。

 5月6日、柏はアウエーでビン・ズオンとグループリーグ最終節を戦う。そして5月19日、26日にはラウンド16、グループGの2位(北京国安、水原三星、ブリスベン・ロア-のいずれか)との対戦が待つ。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る