福田正博が推薦。アギーレ監督に招集してほしい選手とは (2ページ目)

  • 高橋学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 彼は世界のレベルがどんなものかを十分理解している。Jリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞した時のスピーチで、同世代のネイマール(バルセロナ/ブラジル代表)やヴァラン(レアル・マドリード/フランス代表)の名前を出して、彼らがすでに世界のトップであることを自覚し、さらなる高みを目指していたことからもそれがよくわかる。そういう厳しさを持ってプレーしている。ブラジル戦で失点につながったミスはあったが、彼自身、考えるところがあると思うので、次に生かしてもらいたい。間違いなく存在感は増してきている。

 4-3-3の中盤で出場した選手のなかでは、細貝はやはりアンカーが適正だと思う。ジャマイカ戦後のインタビューで、彼自身「前の2試合よりもよかった」と言っていたが、ポジションが適正だったからストレスを感じずに、迷いなくプレーができたということだろう。

 また中盤の構成は、左の香川、右の柴崎、そして細貝の3人のバランスが非常にいい。守備に長所がある細貝、攻守両面をこなせる柴崎、攻撃に特徴を持っている香川。もちろん、アンカーには森重真人が入る可能性もある。センターバックは塩谷司が存在感を示してきているので、吉田麻也が戻ってきたら森重をアンカーにする選択肢もあるだろう。ほかに、インサイドハーフについては、森岡亮太はまだ出場時間が少ないので、もう一度試してもらいたいところだ。

 これまで招集されていない選手のなかでは、中盤は米本拓司をぜひ見てみたい。彼は守備はもちろん攻撃面でもチームに貢献できる選手だ。所属クラブのFC東京では4-3-3に近いフォーメーションの中盤で存在感を見せているので、今の代表チームにスムーズにフィットできるはずだ。

 アタッカーでは、宇佐美貴史をぜひ試してもらいたい。アギーレ監督からすると、スペインやメキシコには彼のようにドリブルで仕掛けられる選手がたくさんいるから、特別な選手ではないと思っているかもしれないが、彼は日本人では数少ないタイプの選手であることは間違いない。Jリーグでも結果を出しているだけに期待したい。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る