苦境の香川真司は、マンUで何をすべきか? (4ページ目)

  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 ただ、それで苛立って平常心を失ってしまうと、ケガをしたりコンディションを悪くして、いい方向には行かない。一番よくないのは、自分自身でリズムを崩していくことだ。試合勘やスタミナは多少影響があるかもしれないが、技術は急激に落ちるわけではない。だからこそ、モチベーションをうまくキープしていくことが重要になる。

 リーグ戦でのマンUはとんでもなく悪い状況で、このままではチャンピオンズリーグの出場権を失う。これはもう、マンUにとって一大事だ。香川自身もストレスが相当たまっていると思う。そういうときは、忍耐強く我慢して、苛立たずに平常心を保ってやっていくべきだろう。「自分をコントロールする」と口で言うのは簡単だが、人間は感情のある生き物だから、なかなかうまくいかない。だからこそ、自分を見失わず、しっかりと目標を置いて残りのシーズンを過ごしてほしい。その目標はもちろん6月のW杯だ。

 香川はW杯出場経験がない。だから、W杯で活躍するというモチベーションを持って、いい状態で臨めるように、自分を見失わないで、焦らないでしっかりとコンディションを整えてほしい。

 実際、チャンピオンズリーグのオリンピアコス戦、先日のアストンビラ戦と、もっとコンディションが悪いかと思っていたが、香川はいいプレーができていると思う。

 試合に出たら、いいパフォーマンスができるように準備をしていく。当たり前のようだが、その繰り返しだ。わずかな時間でもチャンスが来たら自分のプレーができるように、その準備をしていく。それを地道に繰り返していくことが、6月のW杯につながっていくと思う。

プロフィール

  • 福田正博

    福田正博 (ふくだ・まさひろ)

    1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。中央大学卒業後、1989年に三菱(現浦和レッズ)に入団。Jリーグスタート時から浦和の中心選手として活躍した「ミスター・レッズ」。1995年に50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王。Jリーグ通算228試合、93得点。日本代表では、45試合で9ゴールを記録。2002年に現役引退後、解説者として各種メディアで活動。2008~10年は浦和のコーチも務めている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る