J1開幕! プロが予想する優勝候補は、川崎Fと柏 (3ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Fujita Masato

渡辺達也氏
(サッカージャーナリスト)


優勝 柏レイソル

2位 浦和レッズ
3位 アルビレックス新潟

 有力チームに挙げられる各チームを見て、最も減点材料が少ないのが、柏レイソル。各ポジションに的確な補強をして、戦力の充実度はピカイチ。そのうえ、ACLがないのが大きい。昨季はACLで奮闘(ベスト4)していたけれども、今季はリーグ戦に全力を注いでくるだろうから、優勝はレイソルで“鉄板”なのではないか。

 チーム力を考えれば、レイソルに続くのはサンフレッチェ広島だと思うが、2位は浦和レッズ。GK西川周作(サンフレッチェ広島→)を獲得して、失点も減るだろうし、足もとがしっかりしている西川からのビルドアップで攻撃力もアップするはず。おそらく、2シャドーの一角を担うであろう新加入のFW李忠成(サウサンプトン/イングランド→)の得点力にも期待したい。いい選手を毎年獲得しているわけだから、もう結果を出さなければいけないと思う。

 3位は、少しひねってアルビレックス新潟。昨季、後半戦17試合だけを見れば1位という結果を純粋に評価したい。圧巻なのは、ボランチのレオ・シルバ。攻守両面で効いていて、その仕事ぶりには目を見張る。彼を中心に、今季もFW川又堅碁ら攻撃陣が爆発すれば面白い。ダークホースは、一昨年ノーマークで5位という結果を残したサガン鳥栖。昨年は他チームに警戒されてリーグ戦では苦戦したものの、天皇杯で4強入り。一昨年の再現があっても不思議ではない。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る