ザックジャパンの前線を活性化。
豊田陽平のストロングポイントとは

  • photo by Fujita Masato

 チームに刺激があることが、全体の底上げにつながり、組織を強くしていく。そういう意味では、豊田や柿谷曜一朗が東アジアカップでアピールできたことは、非常に価値があった。今度はそれをザッケローニ監督がどうやってマネジメントしていくか。その手腕が問われることになる。

 この先、東アジアカップ組の選手が、既存のメンバーと実力が同等だと監督に判断されても、ザッケローニ監督はこれまでの実績を考えて、今までのメンバーを起用するだろう。つまり、レギュラーの座を獲得して試合に出るためには、頭ひとつ抜け出す必要がある。そうやっていかなければ日本代表は強くなっていかない。

 だからこそ、豊田ら東アジアカップ組の選手は、既存のメンバーを突き上げる側として、扉をこじ開けていくパワーを持って試合に臨んでほしい。

 豊田はもちろん、柿谷ら新しい戦力が、ザックジャパンをさらに活性化していくことに期待したい。

プロフィール

  • 福田正博

    福田正博 (ふくだ・まさひろ)

    1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。中央大学卒業後、1989年に三菱(現浦和レッズ)に入団。Jリーグスタート時から浦和の中心選手として活躍した「ミスター・レッズ」。1995年に50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王。Jリーグ通算228試合、93得点。日本代表では、45試合で9ゴールを記録。2002年に現役引退後、解説者として各種メディアで活動。2008~10年は浦和のコーチも務めている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る