2012.11.03

【U-19代表】アジア選手権開幕。3大会ぶりのU-20W杯出場なるか?

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

 グループリーグを勝ち上がると、いよいよ最大の山場である準々決勝を迎える。ここを勝てばベスト4進出、すなわちU-20W杯への出場権獲得である。

 対戦相手はグループリーグの結果次第だが、韓国と当たる可能性も十分にある。韓国というのは、過去2大会連続で日本が準々決勝で敗れた相手であり、相性は極めて悪い。いずれにしてもグループリーグを含め、世界行きのキップを手にするまでには、いくつもの厳しい関門が待っている。世界にたどり着くまでの道のりが平坦なものでないことは間違いない。

 だからといって、これ以上、世界行きのキップを逃し続けるわけにはいかないのだ。もちろん、それが育成年代の強化のすべてではないが、大きな役割を果たしてきたことも事実。少々大袈裟に言うなら、日本サッカーの成長の土台が崩壊しかねない事態は、是が非でも避けなければならない。

 選手たちにとっては、それが日本の3大会ぶりであるかどうかは別にしても、単純に自身の成長につなげる大きなチャンス。その機会を自らの手で確実につかんでもらいたい。


【U-19アジア選手権・日程】

[グループリーグ]
11月3日(土) 21:00 vsイラン戦
11月5日(月) 17:00 vsクウェート戦
11月7日(水) 21:00 vsUAE戦

[決勝トーナメント]
11月11日(日) 準々決勝
11月14日(水) 準決勝
11月17日(土) 決勝

※日時は現地時間。日本時間は現地時間にプラス5時間

関連記事