2012.10.28

【フットサル】カズ、初ゴール! 新たな「キング」伝説の幕開け

  • 北 健一郎●文 text by Kita Kenichiro
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 およそ1カ月前、日本代表合宿に初めて参加したときのカズは、フットサル選手としては素人同然だった。だが、1カ月間のトレーニングキャンプや、ミゲル・ロドリゴ監督からの直接指導、チームメイトとのコミュニケーションを図る中で、急激に知識を吸収している。

 その姿には、ミゲル・ロドリゴ監督も感服している。
「こんなチャレンジができるのは、地球上で彼だけでしょう。謙虚な姿勢でグループに入ってくれて、すんなりと溶け込んでいる。この年齢で新しいことにチャンレンジすることは、プレイヤーだけではなく、子供たちにとってもお手本となるものです。模範的な選手です」

 他の選手と比べれば動きはぎこちないかもしれない。ディフェンス面では相手のスピードに戸惑うこともある。それでもカズの存在は、チーム内で日増しに膨らみ、ウクライナ戦で確かなものとなった。

 カズが語る。
「重要なのはウクライナという強豪チームに3-1で勝った、その中に自分がいたということ。もちろん、すでにチームメイトとは良い関係を築いていたとは思いますが、ゴールを決めることでみんなからの信頼も変わってくると思うんでね、そういう意味で良かったんじゃないかな」

 ピッチ外ではコミュニケーションをとれていても、ピッチ内では結果を出さなければチャンスにパスは回ってこない。フットサル選手として初めて決めたゴールは、カズ本人に自信を与えるとともに、チームメイトからの信頼をつかむ効果があった。そしてそれは、W杯本番でカズが生み出す新たな伝説を予感させた。

「ここからは戦術うんぬんじゃなくて、気持ちが大事になってくる。ブラジル戦、ウクライナ戦の良い流れをタイに持ち込んで、良い結果を残したい。グループステージを突破して、11月18日の決勝を目指してがんばります!」

 決勝を目指すと宣言したカズの表情からは、確かな手応えが感じられた。

フットサル日本代表 今後の予定
FIFAフットサルW杯(11月1日~18日/タイ)
11月1日       グループステージ第1戦vsブラジル
11月4日       グループステージ第2戦vsポルトガル
11月7日       グループステージ第3戦vsリビア
11月11日or12日  決勝トーナメント1回戦
11月14日       準々決勝
11月16日       準決勝
11月18日       決勝/3位決定戦

関連記事