【Jリーグ】1年でJ1復帰を果たした甲府ファンの意外な心境 (3ページ目)

  • 中山 淳●文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

 優勝が目標と言わなければいけないような風潮がある日本の中で、そういう身の丈にあったサッカーの楽しみ方を世間に認知させたのが、もしかしたらヴァンフォーレ甲府というクラブではないかとさえ思えてしまう。小さな街の常勝軍団、鹿島アントラーズとの違いは、そこにあると思う。

 実は、ヴァンフォーレ3度目の昇格は、日本代表ヨーロッパ遠征の取材中に知ることとなった。何とも間の悪い自分を呪いもしたが、しかしこういう昇格の思い出もあっていいのかもしれない。決して負け惜しみを言っているのではなく。

 初めて昇格したときの感激と、少し冷静になって喜べた2度目の昇格。そして今回は、ヨーロッパ滞在中にインターネット速報で知った昇格。それぞれの昇格には、それぞれ違った思い出が残されたわけだ。J2になっても、せっせとスタジアムに詰めかける約1万人のファン、サポーターたちにも、きっとそれぞれの思い出が残されることだろう。

 今度帰郷したら、ヴァンフォーレゆかりの金櫻(かなざくら)神社に行こうと思う。そして、来年からのJ1での戦いで、今度は同じような境遇の地方クラブ、モンテディオ山形が2009年から作った「2年連続残留」という、分かる人にしか分からない記録を超えられるよう、小さなお願いをしてこよう。


【ヴァンフォーレ甲府・歴代リーグ成績】

1999年 J2 10位
2000年 J2 11位
2001年 J2 12位
2002年 J2 7位
2003年 J2 5位
2004年 J2 7位
2005年 J2 3位
2006年 J1 15位
2007年 J1 17位
2008年 J2 7位
2009年 J2 4位
2010年 J2 2位
2011年 J1 16位
2012年 J2 1位or2位

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る