サッカー日本代表の命運を握るウイングバック 三笘薫、堂安律は合格なのか? メキシコ戦は拭えない違和感があった
9月6日(現地時間)、森保一監督が率いるサッカー日本代表は、アメリカのオークランドでメキシコと一戦を交え、結果はスコアレスドローだった。ほぼ敵地で、曲者が揃う相手に負けなかったことは評価に値する。
内容も決して悪くはなかった。
チームデザインに能動性が滲み、前線からの守備のメカニズムが感じられ、相手のビルドアップを分断。攻守の攻防でも負けず、トランジションから何度かチャンスも作り出した。三笘薫のパスを受けた久保建英がミドルで放った右足シュートは圧巻だったし、堂安律、久保で右サイドを崩し、折り返しをフリーの南野拓実がボレーで叩いたシーンは最大の決定機だった。
しかし、拭えない違和感があったのだ―――。
メキシコ戦にウイングバックで先発した三笘薫photo by MEXSPORT/AFLO 森保ジャパンは開始から前半15分までは相手を圧倒していた。プレスがはまって、出どころをシャットアウト。特にアンカーの選手を封じたことで相手がノッキングし、敵陣で自分たちのペースだった。
しかし、メキシコも20分前後には対応していた。サイドバックが高い位置を取って、日本のウイングバックをけん制。インサイドハーフのふたりが交互にアンカーの脇へ落ち、ボールの出どころを増やした。これで戦術的な問題を解決すると、そこからは互角の展開だった。
日本の歪みを感じたのは、やはりウイングバックだ。
森保ジャパンは3-4-2-1のフォーメーションで、4の両サイドに、右に堂安、左に三笘が陣取っていた。森保監督としては、"攻撃力のある選手のウイングバック起用法こそ、主体的サッカーの象徴"なのだろう。確かに敵陣で人数多く攻める時は一定の効果を出していた。
しかし、堂安も三笘も生粋のアタッカーである。昨シーズン、それぞれドイツ、イングランドで二桁得点した手練れで、サイドで高い位置を取って、中、外と仕掛ける攻撃でチームに勝利をもたらしていた。1対1のドリブルは局面を制し、強力な武器となった。
その彼らが守備に回らざるを得ないと、当然のようにチーム力は半減した。三笘が必死に自陣に戻ってクリアする、というのは確かに"全員攻撃、全員守備"のセオリーどおりで、敢闘精神も美しいが、端的に"宝の持ち腐れ"と言えるだろう。もともと攻撃のポジションの選手が必要に応じて下がる、というのはわかる。しかし、ウイングバックは受け身に回っての守備が前提なのだ。
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著者プロフィール

小宮良之 (こみやよしゆき)
スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

三笘薫 (みとま・かおる)
1997年5月20日生まれ。神奈川県川崎市出身。筑波大学2年時の2017年に全日本大学選抜に選ばれ、夏季ユニバーシアードでの金メダル獲得に貢献。同年に川崎フロンターレの特別指定選手として登録されると、18年に20年のシーズンからの同クラブへの加入内定が発表された...

