「日本代表の不調を鎌田大地が象徴していた」 スペインの名指導者がコロンビア戦を厳しく分析

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「カタールW杯後、日本代表は新たな戦いを組み直しているのだろう。鎌田大地の起用法ひとつとっても、まだ答えを見つけられていない」

 スペインの目利き、ミケル・エチャリはそう言って、日本がコロンビアに1-2と完敗した試合を振り返っている。レアル・ソシエダで20年近くさまざまな役職を歴任。今も同チームに強い影響力を残すエチャリは、言葉を選びながらも厳しい分析をした。

「ウルグアイ戦で、私は鎌田が前線で孤立していたことを指摘した。彼は中盤と前線をつなぐ仕事をすることで特性を生かせる。しかし、ボランチで守勢に回ってしまうと、途端に悪い面のほうが出ていた。同点弾を叩き込まれた場面も、本来、ボランチが素早く帰陣し、クロスのコースを切っておくべきだった。守田英正との連係もないに等しく、バックラインからのパス出しもスロー過ぎた。

 その不調は、日本の不調を象徴していたと言えるだろう」

 エチャリは、コロンビア戦で何を見極めたのか?

コロンビア戦にボランチで先発、前半で退いた日本代表の鎌田大地コロンビア戦にボランチで先発、前半で退いた日本代表の鎌田大地この記事に関連する写真を見る「カタールW杯後の初戦であるウルグアイ戦に続いてのコロンビア戦になった。

 森保一監督は、選手、ポジションを半分近く入れ替えている。伊藤洋輝が左センターバック、バングーナガンデ佳史扶が左サイドバック、鎌田がボランチ、西村拓真がトップの一角、伊東純也が右サイドへ。4-2-3-1というよりは、4-4-2に近い構造か。

 日本にとってはこれ以上ないスタートだった。開始3分、いきなり先制に成功。右サイドからロングパスを差し込んで、2トップがボールを収めると、パスを受けた守田がダイレクトでクロスをファーポストに入れ、三笘薫が走り込んで豪快なヘディングシュートを決めている。

 すばらしいゴールだったが、日本の優勢はここまでだった。

 コロンビアはグループ戦術が仕組みとして洗練されていた。4-1-4-1で、各ラインがそれぞれをサポートする形で動き、ポジション的優位を作った。アンカーは巧妙なポジション取りで、日本の西村、町野修斗という2トップに対し、常に数的優位を形成。一方、サイドバックは高い位置でプレーし、攻撃で糸口になった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る