三笘薫の足跡を辿れるか U-22日本代表の欧州遠征で大学生の佐藤恵允が猛烈アピール

  • 松尾祐希●取材・文 text by Matsuo Yuki
  • 川森睦朗●撮影 photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

【明治大学の10番】

 身長は178cm。国際試合のピッチのなかに入ると、高さでは目立たない。しかし、76kgというがっちりした体格は見劣りせず、むしろ逞しさを感じさせる。佐藤恵允、21歳。この春から名門・明治大学の10番を背負うアタッカーは、今年初の欧州遠征で眩い光を放った。

U-22日本代表の欧州遠征で2ゴール1アシストと結果を残した佐藤恵允U-22日本代表の欧州遠征で2ゴール1アシストと結果を残した佐藤恵允この記事に関連する写真を見る 3月19日から28日まで行なわれたU-22日本代表の欧州遠征。来夏に開催されるパリ五輪の最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップまでは約1年で、いよいよメンバー争いが本格化してくる。AFC U23アジアカップ予選も今年9月に控えており、与えられた出場機会でアピールしなければ、言うまでもなく自身の立ち位置は確立できない。

 だが、今年に入ってこのパリ五輪世代が各クラブで厳しい状況に置かれている。今冬にストラスブール(フランス)に加入した鈴木唯人が出場機会を得られておらず、藤田譲瑠チマ(横浜F・マリノス)や山本理仁(ガンバ大阪)も出番を得られていない。

 しかし、佐藤が主戦場とする4-3-3のウイングに関してはそれぞれがアピールを続けており、熾烈な競争が繰り広げられている。今遠征は惜しくも負傷で招集を辞退した斉藤光毅(スパルタ/オランダ)は現在3試合連続でゴール中。三戸舜介もアルビレックス新潟で好調を維持しており、初挑戦のJ1の舞台で輝きを放っている。プロ4年目を迎えた山田楓喜(京都サンガF.C.)も第3節からスタメンに定着した。

 もちろん課題もあり、世界を見据えた上ではさらなるレベルアップが求められるが、U-22代表において最も充実しているポジションと言えるだろう。

 そうした状況下において、今遠征でアピールに成功したのが佐藤だった。斉藤が負傷した結果、追加招集で巡ってきた絶好の機会。「追加招集という形で選ばれましたけど、一番は悔しい気持ちが大きかったということ。でも、追加招集で選ばれたとはいえ、チャンスなので結果を出せば、これからの自分につながっていく」。強い決意を持って、欧州の地にやってきた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る