吉田麻也「うーーーーん」10秒沈黙...新生・森保ジャパンのメンバーから外れた心境について、絞り出した答えとは?

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 新生・森保ジャパンの活動がスタートした。

 カタールW杯メンバーで外れたのは10人で、これまでワールドカップに複数回関わってきたベテラン勢・功労者が、そのうちのメインだ。すでに代表引退を表明している川島永嗣以外の9人は、特に代表チームへのスタンスを明らかにはしていない。

吉田麻也が代表メンバー落選について語った吉田麻也が代表メンバー落選について語ったこの記事に関連する写真を見る もちろん、本人が「入りたい、続けたい」と思っていようと、代表チーム側から選ばれないとメンバーになることができないのは当たり前。厳しい条件があるのが代表チームというものだ。それでも、いまだバリバリの現役で今回選出されているメンバーよりも所属クラブで活躍している選手たちについては、今回なぜ招集されなかったのか気になってしまう。

 果たして、吉田麻也の場合はどうだったのか。吉田はブラジル、ロシア、カタールと、ワールドカップ3大会で日本代表の中心メンバーとしてプレーした。ロシア大会終了時には長谷部誠から引き継いだキャプテンとして、ピッチ内外で活躍してきた。

 特にカタール大会では本番前に明らかになっていったように、森保一監督らコーチングスタッフと選手たちの間に立ち、ある程度のイニシアチブを持って戦い方や戦術に関して意見してきた。

 だからこそ、「今回のメンバー外、どう捉えたらいい?」と正直に聞いてみた。

 吉田は「うーーーーん」とうなったあと、10秒程度沈黙した。試合後のミックスゾーンだったからか、余計に何をどう答えようか考えているふうだった。代表発表直後の試合だったこともあり、この手の質問が来ることは想定内だったはずだが、それでも真摯な吉田は頭を悩ませた。

「まだ監督と話してますし、これから決めていくかなと。あんまりコメントしたくないですね。なぜかというと、僕がなんかいうことによって、チームや監督に影響を及ぼしたくない、まずどうなるか見てみたい」

 率直な言葉と受け止めていいだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る