「今のチームは過去一、一体感がある」。長友佑都が明かした、奇跡の逆転劇を生んだ要因とチームに力を与えた合言葉

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by JMPA

 試合終了の笛が鳴った時、日本のベンチから真っ先に飛び出してきたのは、長友佑都だった。

「いや~、歴史的勝利でね。興奮しきっちゃって(笑)。頭に血が上りすぎて、マジでクラクラして倒れそうだった。そのくらい格別で、そのくらいうれしい勝利だった」

 長友は満面の笑みを浮かべて、そう語った。

 日本は、W杯初戦の強豪ドイツ戦で2-1と逆転勝利を収めた。長友の言う「歴史的勝利」"ジャイアントキリング"を成し遂げたわけだが、試合の前半だけ見れば、まさかこんな劇的なドラマが待っているとは想像もつかなかった。

初戦のドイツ戦で逆転勝利を飾った日本初戦のドイツ戦で逆転勝利を飾った日本この記事に関連する写真を見る 前半、日本はドイツにボールを握られ、自陣に押し込まれる展開が続いた。

「本当は最初から、もっと前からプレスに行きたかったんですけど、相手のポゼッションのうまさと、戦術的なギャップ作りがうまくて、なかなかハマり切れなくて......。前に行きたいけど、行かせてもらえなかった感が強かったですね」

 長友がドイツのうまさと怖さを感じたのは、トップ下にいるはずのトーマス・ミュラーが日本の左サイドに流れ、そこで起点を作って攻撃を形成していたことだった。

「僕の前には(セルジュ・)ニャブリがいたんですけど、そこにミュラーが流れてくるんですよ。そこで1対1、マンツーマンで向き合うことができない状況を作られてしまった。

 ミュラーは、その動きとポジショニングのうまさから、『さすが世界のトップ選手だな』と思いましたし、(ジャマル・)ムシアラの世界レベルの個人技による突破も含めて、そこを対応するのは相当難しいと思いました」

 劣勢が続き、ドイツに72%もボールを保持されるなか、前半33分、権田修一がPKを与えて、ドイツに先制された。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る