サッカー日本代表のベストメンバーを識者5人が選択。アメリカ戦、エクアドル戦はどう戦う?

激闘来たる! カタールW杯特集

サッカー日本代表の9月の2連戦(23日アメリカ戦、27日エクアドル戦)のメンバーが発表された。カタールW杯本番を2カ月後に控えたなかで、現時点のベストメンバーは誰か。5人のライターにスタメンを選んでもらった。

◆ ◆ ◆

センターラインに頼りになる選手が少ない

杉山茂樹(スポーツライター)

この記事に関連する写真を見るFW/三笘薫、鎌田大地、伊東純也
MF/旗手怜央、守田英正
MF/遠藤航
DF/伊藤洋輝、谷口彰悟、吉田麻也、山根視来
GK/権田修一

 本番まで2カ月あまりに迫ったが、顔ぶれを見ると各所に問題点が目立つ。

 センターバック(CB)は大袈裟に言えば、使えそうな選手は吉田麻也と谷口彰悟しかいないという感じだ。左サイドバック(SB)は本職の選手がいない。左利きにこだわりたいので長友佑都ではなく伊藤洋輝で行きたい。右SBは酒井宏樹か山根視来か。この選択は贅沢だ。究極の選択で後者とする。

 4-3-3を選択すると、守備的MFは遠藤航の一択になる。ほかに候補がいない。大きな問題だと考える。その点を重視すると4-2-3-1で行きたくなる。4-3-3と4-2-3-1は、できれば併用したい。インサイドハーフはチャンピオンズリーガーを軸に考えたい。旗手怜央と守田英正。田中碧は3番手となる。

 右ウイングは伊東純也が一番手で、堂安律、前田大然が追う展開。左は三笘薫が一番手で、久保建英が追う展開だ。1トップ(CF)は候補がいない。上田綺世、町野修斗では物足りない。古橋亨梧は展開次第。大迫勇也が絶好調なら呼ぶべきだが、筆者が監督なら大迫と同系の鎌田大地を0トップに使う。GKは権田修一。

 ただし、これは第1戦(ドイツ戦)に限った話だ。2戦目(コスタリカ戦)では、このスタメンを半分程度はいじらないと、3戦目(スペイン戦)は戦えない。中3日で行なわれる連戦では、2戦続けて同じメンバーで戦うと、チームはエンストを起こす。その瞬間、先がなくなる。

 ベスト8など望むべくもない夢となる。センターラインに絶対的に頼りになる選手が少ないことが、日本の一番の問題だろう。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る