同い年の久保建英に刺激もらった細谷真大。五輪に出たい気持ちが芽生え、目標はパリ、そしてその先にW杯も

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー04
細谷真大(柏レイソル/FW)後編

 2024年パリオリンピックを目指すU−21日本代表が今年、正式に立ち上げられ、細谷真大はそのメンバーに名を連ねている。

 柏レイソルでの活躍が目覚ましいストライカーは、今年行なわれたU−21代表の国際大会でも、勝負どころで高い決定力を発揮。チームに貴重なゴールをもたらしてきた。

 Jリーグでは"外国人助っ人"への依存度が高いFWというポジションにあって、20歳前後の日本人選手が活躍することは決して簡単なことではない。それだけに、J1でコンスタントに出場機会を掴み、得点ランキング13位タイ(第28節終了現在)につける細谷の存在は、同世代が集まる代表チームにおいても、実に心強いものとなっている。

◆細谷真大@前編はこちら>>武器の「裏抜け」はオルンガを見て学んだ

   ※   ※   ※   ※   ※

細谷真大(柏レイソル)2001年9月7日生まれ細谷真大(柏レイソル)2001年9月7日生まれこの記事に関連する写真を見る---- 細谷選手が初めて年代別日本代表に選ばれたのは、2019年7月のU−19代表候補キャンプでした。その時は、どんな気持ちでしたか。

「まず、同じ年代の質の高い選手たちが揃っているなかでやれるということが、うれしかったです。あとは刺激にもなったし、その後につながる機会だったのかなとは思います。

 ただ、そこに入って自分がどれだけやれるのかを自分自身も確認したかったんですが、やれているというところまでは、まだその時は感じられませんでした。当時はその先の、来年だったり、再来年だったりというところを目標にやっていましたね」

---- だとすると、結果的にコロナの影響で大会自体が中止になってしまいましたが、2021年U−20ワールドカップ出場も現実的な目標としては......。

「見ていなかったですね。実力的に選ばれるとは思っていなかったですし」

---- とはいえ、昨年のU−23アジアカップ予選以降、常にU−21代表に選ばれるようになりました。代表に対する意識の変化はありますか。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る