カタールW杯まであと100日。日本代表と森保一監督にいま求められることは何か

  • text by Sportiva
  • photo by Sano Miki

カタールW杯まで100日~杉山茂樹×浅田真樹(前編)

 急遽、日程が変更し、11月20日の開幕となったカタールW杯まであと100日。ヨーロッパサッカーは新シーズンに入ったところだが、そのシーズンの真っ只中に行なわれる前代未聞の大会となる。もう準備期間はほとんどない。日本代表はそのカタールW杯にどう向かっていくのか。これからできることはあるのか。サッカージャーナリストの杉山茂樹氏と浅田真樹氏が語り合った。

――カタールW杯は開催時期から何から、いつもと違うW杯になります。それ自体、各チーム、特に日本にどんな影響があるのでしょう。

杉山 僕も想像するしかないですが、カタールは欧州に近いし、大会も欧州の日程に沿う形で行なわれる。感覚的にはヨーロッパの大会です。欧州のリーグ戦をやっている最中に、瞬間的に組み替えて戦いの舞台をカタールに持っていくような感じです。となるとやはり、欧州でプレーする選手のほうが対応しやすい。実際、日本代表も8割ぐらいは欧州でプレーする選手になるでしょう。初の試みとなるW杯で、ものを言うのは監督力になると思います。瞬間的に組み替わる舞台のムードに対応できるかどうか。

浅田 やってみないとわからないというのが正直なところですが、あえてひいき目に、日本にアドバンテージがあるかもしれないという見方に立つと、誰もやったことがないということは、経験の差が出にくいということはあります。クラブでのシーズンが終わって、代表に集まって、何試合かやってW杯やユーロの本番へ......というパターンに慣れた欧州の選手にとっては、もしかしたらシーズン真っ只中に突然開かれるW杯は切り替えが難しいかもしれません。

杉山 弱者である日本がヘマを犯しても、世界的には大きな話題にはならないけれど、強者がヘマをする可能性もあるわけで、そこに日本はつけこまなければならない。日本とドイツ、スペインの間には、そもそも戦力に差があるわけだけど、本来0-2の差が0-4になってしまう可能性もある反面、1-2、もしかしたら1-1になる可能性もあるということですね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る