堂安律は「もっとゴールを獲れる」理由。風間八宏がストロングポイントを分析 (2ページ目)

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

パスを出したあとのもらう動き

 もうひとつ、風間氏が指摘してくれた堂安の特長が、パスを出した直後の動きだった。

「彼はパスを出して終わりではなく、パスを出したあと、ほとんどのケースで自分がボールをもらう動きをする。日本代表でもよく見るのが、堂安が右サイドでボールを受けてからのプレー。ドリブルしてから内側の選手に一度ボールを預け、次に自分がシュートを狙えるようなポジションにそのまま動いて、もう一度ボールを受ける動きです。

 もちろん、この類のプレーは周りの選手とのコンビネーションが重要になりますが、こういった動きを続ければ、相手を動かすこともできる。これも、相手にとって堂安がわかりにくい選手になっている要因のひとつだと思います」

 日本代表の右ウイングのポジションは超激戦区で、伊東純也や久保建英をはじめ、ライバルが多い。そんななか、今後のポジション争いで優位に立つためのストロングポイントはどこにあるのか。

「とくに最近は、シュート力が強みになってきていると思いますね。シュートの時の足の振りが速いうえ、ドリブルとの見分けもつきにくく、タイミングもわかりにくい。自分が得意とするかたちも持っていますし、そこは非凡なものがあると言えるでしょう。

 それと、所属クラブでのプレーを見てもそうですが、彼の場合、シュートを狙う場所とタイミングを見つけたら、全力でそこに入っていく。だから、ペナルティーエリアに入っていく回数も多いうえ、シュートの精度も高くなってきました。それが、昨季のゴール数増加につながっていると思います。

 そういう意味では、ペナルティーエリアでボールを受けられる選手なので、もっとゴールに近いポジションでプレーさせると面白いかもしれません。そうすれば、もっとゴールを獲れる選手になると思います。

 こうして考えてみると、日本代表にはそれぞれ特長を持ったアタッカーが多いので、使い方を工夫すれば、チームとしても違った武器を持つことができるかもしれません。

 たとえば、伊東、堂安、久保を30分ずつ使うとしたら、どの順番で起用するのが最も相手が嫌なのか。そんな斬新なアイデアがあっても、面白いと思いますよ。日本は、大砲はいないかもしれませんが、鉄砲や機関銃は持っているわけですから」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る