E-1選手権の日本代表に招集されるのは誰か? Jリーグから独断と偏見で23人を選抜 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

 FW。森保監督は大迫勇也(神戸)を選ぶ可能性が高いが、ここでは外した。上田はエースとなるべき選手で別格。鈴木は風貌や言動は荒々しいが、ポストプレーはエレガントで、周りを生かす繊細さを持つ。細谷は得点感覚の高さに期待がかかる。相馬は崩しができ、清武は「うまさ」では今も代表レギュラークラス。ケガがなかったらここに荒木遼太郎(鹿島)も入ってくるだろう。左利きの人材が乏しいなかで、ベテランなら家長、若手なら中村を"大穴"として上げた。

 期待は水沼である。幅を作り、深みを取る、戦術的プレーヤーとして右サイドからリズムを生み出せる。有力選手が多い横浜FMだが、緩急を作れるという点では唯一無二だ。

 再開後のG大阪戦も、同点弾につながるエウベルへのクロスは逸品だった。高精度のGPSでも搭載したようで、ヘディングしやすいような回転を懸け、J1最高のクロッサーと言える。また、ボールを引き出す動きも秀逸。逆サイドのエウベルがボールを持つと、ラインと駆け引きしながら裏に入ってボールを受け、完璧なコントロールから左足で流し込んだ。

 日本代表の右サイドは伊東純也、堂安律、久保建英が当確だろうが、水沼は異なるタイプのアタッカーと言える。

 はたして森保監督はどんな判断を下すのか。7月上旬にはメンバー発表となるだろう。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る