E-1選手権の日本代表に招集されるのは誰か? Jリーグから独断と偏見で23人を選抜 (2ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 佐野美樹●写真 photo by Sano Miki

遠藤航に匹敵する橋本拳人

 J1最高位のクラブのゴールマウスを守る実力は伊達ではない。どの国を見ても、勝てるチームのGKが代表でもレギュラーポジションに近いところにいるものだ。

 DF。サイドバックは森保一監督が長友を外すとは思えない。酒井宏樹(浦和レッズ)はケガからの復帰途上なので外した。山根、谷口など6月シリーズの代表組は当確だろう。安西、昌子など代表歴のある選手も有力。横浜FMでは小池龍太が非常にいいプレーを続けていたが、ケガということで、代わりに永戸をピックアップした。田代は未知数なところはあるが、守備者の風体がある。

 MF。岩田はユーティリティで強さもあり、樋口はサッカーを知っている選手で技量が高い。脇坂も中村憲剛を継承するMFで、小泉は局面での勝利を全体につなげられる。満田はプレーにスピードがあり、大化けに期待した。

 このなかで代表の中心にも推したいのが橋本である。現状では「遠藤のバックアッパー」とすべきだが、凌駕しても不思議ではない。実際、アジア予選では、ケガする前まで柴崎岳と組んでいたのは遠藤ではなく橋本だった。

 橋本は攻守でバランスの取れる選手で、いるべきポジションにいることで、周りが優位を取れるし、パス出しも迅速かつ正確でプレーを動かせる。視野が広く、判断も速い。Jリーグ再開後の柏戦も、開始早々に相手を食いつかせて入れ替わると、間髪入れずに左足でDFラインの背後にロングパスを入れ、決定機を作り出した。その後も長い距離を走って左でボールを受けると、落ち着いてGKの股を抜いた。

 たぐいまれなオールラウンドな選手と言える。局面で海外の選手と互角以上に戦い、全体も動かせ、得点にも絡める。ロシアリーグでのプレーでよりタフになった印象で、マンマーキング戦術にも完璧に適応。ロストフでは主力となっただけでなく、チーム得点王にもなった。かつて所属していたFC東京が、橋本の移籍後に失速したのも自明の理で、今のJリーグでは突出したレベルのMFだ。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る